AdWords

AdWordsに関する事柄をまとめたカテゴリー一覧です

Google ローカルビジネスセンターから、Google Map への広告掲載について。

以前も、Google マップと連動したAdWords の新しい広告 ベータテストの記事などを目にしましたが、
今回のGoogle Map との連動した広告については、見た目的にもかなり目立ちます。

YouTube も利用可能の用で、出稿先のサイトや連絡先を始め、営業時間やお支払い方法などの詳細も掲載可能のようです。

そうなってくると、やはり「SERPs(検索結果画面)のみ」で、ユーザーが探しているあらかたの情報を得ることができますね。
しかしながら、そうなってくるとCPC(Cost Per Click) ではなくて、CPM(Cost Per Mille)でしょうか?

リアルでの来訪を主眼としたショップとかでは、スマートフォンの位置情報の利用など含め、
集客に向けて、今後期待できますよね。

Adding a listing – Maps Help

先日発表があった、AdWords の「ブラウザのローカル ストレージ」へのデータ保存ですが、
本日より自分のアカウントでも使用可能となり、さっそく使ってみました。

通常の企業用アカウント と、個人のMCC(クライアントセンター) アカウント両方でログインしてみましたが、
企業用アカウント で使用設定を行っていると、MCC 経由でもローカルデータ の使用が自動で行われるようになりました。

「Google Chrome」を使っているので、そのまま特にプラグインとかのインストールは必要ありませんでしたが、
「Google Gears」を使っているようです。

実際の使用感は、「キャンペーン」や「広告グループ」の閲覧、並び替えなどはかなりサクサク いきます。
※その他のタブ カテゴリー(レポートとか)への遷移はあまり変わらず(当たり前か…)

せっかちな自分としては、大変ありがたいです。

ちなみに、日頃の管理については、その利便性からほぼ「アドワーズ エディター」を使用して行っていおり、
出来れば「Yahoo!リスティング広告」も、それっぽいエディター を作って欲しいところです。
※先日、正式名称の発表がありましたが、もっと短い呼び方とかないでしょうかね…

「キーワード」によって違いもあるかと思いますが、国内でのリーチ については、やはり「Yahoo!リスティング広告」多め。
何かしらの機能追加を望んでやみません。

ブラウザのローカル ストレージ – アドワーズ 広告 ヘルプ

今週末、テレビにて取り上げられる某話題について、既存取扱商品で関連商品があったため、
AdWords と、Yahoo! リスティング広告にて数日のみのキャンペーン を作ってみました。

そんなに特に注目をされるような取り上げられ方でもなかったため、
実際にどのくらいの影響があるのだろうと思っていましたが、それはそれ、やはり『テレビ』の影響力は侮れません・・・。

キーワードについては2ワードでの完全一致 を数個のみ(かなりど真ん中のものですが)。
それを、実際の放送少し前に設定を行なったのですが、

当初、AdWords で「35円」程度、Y! で「9円(最低価格)」の単価で予想掲載順位は1位。
それが、放送翌日にはなんと、AdWords でFirst Page Bit「120円」以上に。

Y! はそれほど単価の上昇は見られませんでしたが、
インプレッション については、Google Yahoo! ともに「急上昇ワード」にも入り、かなりの数字となっていました。

テレビということもあり、そこはやはりユーザー行動的に『ケータイ』。
AdWords で当初、「35円」程度がなんと「1,100円」。

やはり、AdWords (AdSense?)の方が積極的に動きますね。。

「Google Insights for Search」では、その頃から告知があったのか、
2/24頃から浮上し始めていました。

それでも直前まで単価の変動があまりなかったことからも、
ほんとの意味での「テレビ」の影響力を垣間見れた訳ではないのでしょうが。

もろもろのプロモーションで、「テレビ」と「ソーシャル要素」を組み合わせて行なったりするのを見かけますが、
『テレビ』の瞬発力は、やはりすごいものですね。

現状で、それほど高額な商材の取り扱いがないため、
基本的に粗利も厳しめ…。

基本的に「予算」をどのように考えるか(ライフタイムバリュー含め)、
なかなか難しいところもありますが、現状ではわりとシビアに切りつめて行っているつもりです。

そこで、
一件のコンバージョン獲得(CPA)に掛けられる費用を元に逆算してみました。

目標CPA に合わせて、CPC を逆算してみた。
=====================
目標CPA→ 2,000 円
※コンバージョンを 1%と仮定

2,000円×0.01= 20円
=====================
※キャンペーンによって違いますが、コンバージョンは1~2%が多いので

なかなか厳しい…。

しかしながら、
あまりインプレッション を削ってしまうのも考えもの。

一日の予算を設定しておけば、
日によってその上下はあるものの、自動である程度調整してくれているみたいですが、

「月」にならして考えるよりも、
月に使える費用を、「目標」獲得のために設定する方が良いと、なにかで目にした気も…。

アドワーズ 「コンバージョンオプティマイザー」のCPA(実際の支払いはCPCですが)については、
設定していない状態と比べて、通常の設定のクリック単価 を上げるよりも、顕著にコンバージョン獲得に貢献してくれいてる気もします。

状況にもよるのかなと思いますが、
「コンバージョンオプティマイザー」の設定時は、表示される金額よりもちょっと高めがいい気がします。

ランディングページ やもろもろで違ってくると思いますので、
設定金額含め、出来る限り効果的な「線」を探ってみたいと思います。

Doodle 4 Google” の投票が始まったみたいですね。

Doodle 4 Google

さっそく、自分の地元近辺含め、
投票してみました。

複数のリンクを広告に表示させることができるようになります

検索だけでなく、
AdWords もずんずん新機能の追加など、結構あるんですね…。

今回の追加(?)も、
見た目的にも結構いい感じですよね。
※自分のアカウントはまだ…

入れ替わりはあるとしても、
さらに、「1位」獲得への単価が高騰したりするのでしょうか…。


こんなものまで追加とは↓
※かなり興味をそそられます…

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